2005年12月24日

根本敬の映像夜間中学

23日、渋谷で開校している「根本敬の映像夜間中学」に入学☆
この日のSPゲストは天久聖一氏だった。(2週連続!)

どんな授業になるのか、始る前からドキドキ。

この日は天久氏がコロコロコミックで担当している「コロコロバカデミー」での没葉書を紹介。小学生に「漫画の表紙」のみを考えて投稿してもらう同コーナーだが、面白いんだけど「性」「銃」「死」などコロコロには危険で載せられないものなど、天久氏のツボにはまった葉書が紹介された。

次々に見せられる子供の投稿作品に抱腹絶倒!!!やっぱり子供は天才だ。子供たちも「絶対載る」と思って、狙って描いてきているんだけど、やっぱりその天然ぶりには大人はかなわない。
「10年で貯めた1円」とか「ゴリラだかサルだかわかならい顔」とか「ETと間違えておじいじゃんと指あわせる」(ちょっと違うかも)とか、そんな作品がどっちゃり。子供たち楽しい夜をありがとう!!

根本氏からは、男性誌の女性からの「恋人求むコーナー」に送られてきた男性の手紙を紹介。編集者の“つくり”にもかかわらず、真剣に手紙を送ってくる男性諸氏。そんなところに手紙を送ってくるくらいだから、その内容はやっぱり変なのが多い。同封写真もそれしかなかったのかー「小学校のときの卒業証書授与」などなどオカシイもんばっか。
水木しげるの友人の貸し本漫画家桜井昌一氏への追悼文もすごかった。そのはじけっぷりに感服!水木さんはやっぱり大物です。

この日はとーても濃い夜でした。
posted by youpanda at 15:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きのう、天然っぽい紹介したかったみたい。
にもかかわらず渋谷へyoupandaは渋谷にサルを紹介する?
にもかかわらずきのう、ドキドキするはずだったの。
にもかかわらずきょうぷに丸が渋谷へ同封するつもりだった?
にもかかわらず渋谷にyoupandaが天然も連続するつもりだった?
Posted by BlogPetのぷに丸 at 2005年12月25日 10:36
youpandaは、葉書などを編集すればよかった?


Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年01月01日 10:24
きのうは文が同封したかも。
Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年01月08日 10:42
ぷに丸たちが、広い小学校とか見せられる
渋谷ですごかったならい顔などを投稿しなかった。


Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年01月15日 10:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。