2006年01月20日

ペルー/クスコ

1月7日
 早朝、空路、リマから標高3,400mのクスコへ。
 ホテルへ向かう車中から見るクスコの町並みは、リマのそれとは全然違った。リマが都会ならクスコは古都という感じだ。情緒あふれる石造りの道や建物、民族衣装を着たインディヘナたちが多く行きかい雑多な中に活気が溢れていた。
 ホテルは「ロス アンデス アメリカ」。コロニアル風の造りが素敵だった。
 ホテルに着くと、高山病に効くという“コカ茶”が出された。桑の葉のような香りでまずくはない。アンデス地方とコカの関係については興味あるテーマだ。

coca.jpg  コカ茶
 
ランチはホテルで。高山病予防には腹八分目なのだが、思いのほか美味しくてお腹いっぱい食べてしまった。
 
 午後は市内観光へ。遺跡を3か所(サクサイワマン、タンボマッチャイ、プカプカラ)巡り、インカ帝国時代の太陽の神殿「コリカンチャ」を観た。ここまで見ただけでも、インカの石組みの技術には感心した。

 夜はフォークロアショーを観ながらディナー。このとき高山病気味のわたしは頭痛がして体調不良(やっぱりランチ食べ過ぎた?)。せっかくの料理もあまり食べられなかった。でもショーは楽しかった。情熱的なアンデスの民族音楽演奏と、それにあわせて踊り子たちが様々なダンスを披露してくれた。

show.jpg show2.jpg  
伝統衣装を着て演奏するグループ(左)、恐い「鬼」の仮面をつけて踊るダンス(右)

posted by youpanda at 09:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ペルー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょうぷに丸は、アンデスまでyoupandaで料理したいです。
Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年01月22日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

