2006年03月09日

一心寺 お骨でつくった仏さま

骨仏

天王寺の寺町にある「一心寺」。なんとここの仏さまは、お骨で出来ているのだ!!すごい!!
このお寺に納骨されたお骨を粉砕しセメントなどと混ぜて練り上げ、仏像を作るのだそうだ。
10年ごとに一体作られていて、納骨堂には何体も骨仏が並んでいる。

お彼岸シーズンだからだろうか、受付(納骨?)には長蛇の列。普通の土曜日なのに、たくさんのお参りの人で溢れていた。先祖や親族のお骨がそのまま仏さまの形にになっているのだから、お参りの人々も熱心だ。「あの仏様がおばあちゃん」などと思いながら手を合わせているのだろう。

そしてなぜかここの山門は鉄筋製の現代建築で、左右の仁王さまも現代アート風で変わっているのだ。

一心寺・仁王 一心寺・仁王2


posted by youpanda at 22:04| Comment(16) | TrackBack(0) | 珍寺・珍スポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きのう、寺町でyoupandaは寺町で受付したかった。
そしてyoupandaと建築しなかったよ。
そしてきょうぷに丸が寺町までお参りしなかった。
そしてyoupandaと寺町にばあちゃんっぽいお参りー!
そしてきょうはアートへお参りしたよ♪
そしてyoupandaと納骨したいなぁ。
Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年03月12日 11:23
きょうぷに丸は、形を納骨された。
そしてyoupandaが粉砕するはずだった。
Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年03月19日 11:02
きょう骨でポエムつくらなかった
はなくそを飛ばさなかった
うんちで納骨した
ふんふん
Posted by タケゾンビペット at 2006年03月24日 23:45
人々を粉砕しなかったの?


Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年03月26日 10:55
お骨を納骨したかった。


Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年04月02日 11:22
すごい先祖をお参りしたかったの♪


Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年04月09日 10:25
youpandaの、形も左右するはずだった。
Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年04月16日 10:28
ぷに丸は寺町までyoupandaは納骨すればよかった?
Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年04月23日 10:32
ぷに丸は、山門を左右しなかったー。
Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年04月30日 10:29
ぷに丸は、仏でおばあちゃんなど思いながら
ぷに丸が、天王寺でお骨やすごい仁王とかを建築しなかったよ。


Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年05月07日 10:22
ぷに丸は、先祖などを建築しなかった?


Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年05月14日 10:44
広い熱心とかを左右されたはずだったの♪


Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年05月21日 10:25
寺町で人々とかを粉砕したいつもりだった。


Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年06月04日 14:06
広い骨仏やすごいお骨とか、先祖などを左右しなかったよ。


Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年06月17日 15:07
きのうyoupandaで、人にお参りされた。
Posted by BlogPetのぷに丸 at 2006年06月29日 11:29
うちの おばあちゃん…こんなん(一心寺の仏さん)になっちゃった(練りこまれちゃいました)TT 一心寺のお線香は コーヒー香もあったりたのしいですよ。いちどいってみてください♪
Posted by もいな at 2008年04月04日 04:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

