2006年01月25日

ペルー/食 その2

ナチュラルスープ  ソイハンバーガー キャラクター
リマのホテル近くのベジタリアン食堂でのランチ。ナチュラルスープとソイハンバーガー。下=食堂のキャラクター

ジャンボドッグ チャイナ  インカコーラ
ファーストフード。ジャンボドッグ(ペルー風味)=左とチャイナ(エビチリ風のチキン、よくわからない揚げ物、チャーハン) 右は国民的飲み物「インカコーラ」なんだか懐かしい味がする


コロッケ  しょうがスープ 焼き魚  白身魚
クスコのレストラン「プカラ」での夕食。左上=コロッケ。デカイ!!右上=しょうがスープ(すっきりした味わいで体が温まる)左下=焼き魚、右下=白身魚のトマトソース(ペルーでは魚料理も豊富)

さつまいも  sweetpotato2.jpg
さつまいも。ペルーのさつまいもはオレンジと紫がある。甘味は控えめ。1キロ=1.85ソル=約80円!安い!スーパーではパンもキロ売りですんごく安かった(約180円/キロ)。

fish.jpg fish2.jpg
海岸地方のリマでは魚も豊富。新鮮な魚が店頭に並ぶ



   
posted by youpanda at 09:24| Comment(5) | TrackBack(0) | ペルー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ペルー/食

旅の楽しみのひとつと言えば「食」。

正直、ペルーにはどんな料理があるのかも知らなかったし、期待もしていなかった。
でもこれが意外や意外、ペルー料理はおいしい!!

特に野菜。どれも味が濃くて美味。じゃがいも、トウモロコシ、トマト、さつまいもなどはペルー原産の野菜は多い。しかもどこで食べても安くてボリュームたっぷり!
以下、ペルーの食べ物だよ!


クイ  アルパカ 
ペルー名物「クイ」(モルモット)の丸焼き=左とアルパカ肉=右(クイは残念ながら食べてない。アルパカはややクセがある)

野菜スープ  トマト  鮭
クスコのホテルで食べたランチ。野菜スープ、トマトの野菜詰め、蒸し鮭(付け合せはじゃがいもorライスを選べる)  
posted by youpanda at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ペルー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ペルー/クスコ

1月7日
 早朝、空路、リマから標高3,400mのクスコへ。
 ホテルへ向かう車中から見るクスコの町並みは、リマのそれとは全然違った。リマが都会ならクスコは古都という感じだ。情緒あふれる石造りの道や建物、民族衣装を着たインディヘナたちが多く行きかい雑多な中に活気が溢れていた。
 ホテルは「ロス アンデス アメリカ」。コロニアル風の造りが素敵だった。
 ホテルに着くと、高山病に効くという“コカ茶”が出された。桑の葉のような香りでまずくはない。アンデス地方とコカの関係については興味あるテーマだ。

coca.jpg  コカ茶
 
ランチはホテルで。高山病予防には腹八分目なのだが、思いのほか美味しくてお腹いっぱい食べてしまった。
 
 午後は市内観光へ。遺跡を3か所(サクサイワマン、タンボマッチャイ、プカプカラ)巡り、インカ帝国時代の太陽の神殿「コリカンチャ」を観た。ここまで見ただけでも、インカの石組みの技術には感心した。

 夜はフォークロアショーを観ながらディナー。このとき高山病気味のわたしは頭痛がして体調不良(やっぱりランチ食べ過ぎた?)。せっかくの料理もあまり食べられなかった。でもショーは楽しかった。情熱的なアンデスの民族音楽演奏と、それにあわせて踊り子たちが様々なダンスを披露してくれた。

show.jpg show2.jpg  
伝統衣装を着て演奏するグループ(左)、恐い「鬼」の仮面をつけて踊るダンス(右)

posted by youpanda at 09:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ペルー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペルー

cusco.jpg

1月初旬、新婚旅行で念願かなってペルーに行ってきた。
初の南米は思っていたより安全(といっても最大限の注意は必要)で、食べ物も美味しかった。
子どもの頃から見てみたかったナスカの地上絵や世界遺産のマチュピチュ、クスコの町並み、ペルーの文化、どれも感動的だった。ただ心残りは、高山病&食あたりで、チチカカ湖に行けなかったこと(T_T) あーん。

1月6日
 夕方日本出発、米ヒューストンで乗り継ぎ、リマに深夜着。約20時間のフライトでぐったり。米国のチェックの厳しさにはびっくり。だって指紋と瞳孔という重要な個人データを、有無をいわせず採取しちゃうんだぜ。恐ろしいよアメリカは。

posted by youpanda at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ペルー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

