2005年10月10日

オッス!トン子ちゃん読切

 ふとっちょ系少女まんが『オッス!トン子ちゃん』の読切が、WWDの別冊「mania70's」に掲載!!。これはビッグニュース、読み逃してはなるまい!!

 今回はなんとマスターの過去が明らかに。。。。どんな過去かってそれは読んでからのお楽しみ★へへへ。

 そして今回もトン子ちゃんはエロい夢を見たり、「あんたうすっぺらいね」「つまんないね」の名台詞を吐く。そしてマスターの過去を知り、この社会、世界とむきあっていくことのすごさに気づく。が、今年もフリーターのトン子ちゃんなのであった。

master.jpg

↑マ、マスター、そのサングラス長すぎます

 
 
posted by youpanda at 21:14| Comment(3) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

夢・無・矛…/しらいしあい

無・夢・矛


 70〜80年代に人気を博した恋愛漫画家で、当時私も大ファンだったしらいしあい先生(現在も活躍中)。雑誌『セブンティーン』掲載の79年作品。ティーンの女の子向け雑誌だけに、エッチシーンも盛り込まれている。当時の10代は、今よりませていなかったので、ドキドキしながら読んだ女の子も多いだろう。また、少女向け付録付き雑誌『ひとみ』の作品は、キスどまりなのと比較すると面白い。
続きを読む
posted by youpanda at 16:14| Comment(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

不成仏霊童女/花輪和一

不成仏霊童女

 映画「刑務所の中」観て、花輪和一を読んでみたいと思い、最初に読んだのがこの作品。読了後、「新しい世界を見た」と、ものすごく感動したのを覚えている。と同時に、こんなに面白い作品を描く花輪氏の漫画を、何でもっと早く読んでいなかったのだろうと後悔した。

 タイトルどおり、成仏できなかった童女霊が主人公。彼独特の仏教的世界、精神世界が展開されている。かなり気持ち悪い描写もあるが、読後はどの話もなぜか爽快感のようなものを感じる。
 
 
posted by youpanda at 02:17| Comment(10) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御伽草子/花輪和一

御伽草子

桃太郎、一寸法師など御伽噺を花輪和一流に描いている作品。
posted by youpanda at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

オッス!トン子ちゃん/タナカカツキ

オッス!トン子ちゃん
 
 『バカドリル』でおなじみのクリエーター・タナカカツキが描くラブコメディ。ドジでおっちゃこちょい、お茶目なちょっと太めの女の子「トン子ちゃん」が主人公。
 
 70年代末〜80年代を代表する少女漫画家「しらいしあい」作品を読んで子供時代を過ごした人なら、ハマルこと間違いなし!!!さらに偉大な芸術家「岡本太郎」先生も好き&リスペクトしている人なら、ハマらないはずはない!!!私としては、どちらも大・大・大好き!!!なので、超ストライクでツボに入りまくりっ☆
 
 その内容はというと、喫茶店「待夢(タイム)」になす型サングラス姿のマスター、絵柄、しぐさ、台詞回しなどなど「しらいしあい」エッセンスが満載!!バイクのシーンはもろばあじん♪おんど』。その中でなぜか「岡本太郎」芸術に目覚めるトン子ちゃん。岡本芸術の魂、エネルギーに圧倒され、哲学を見出していくトン子ちゃんなのである。極めつけは巻末のおまけイラスト・編集室風景☆“おてまみ”などなど、もう腹抱えて笑っちゃうぜ。
 月刊少女漫画誌「ひとみ」『わたしのあきらクン』を読んでいたあの頃(当時小学生)。。。ちょっと年上の中高生の恋愛、私もきっとこんな恋をするのかなと、憧れていたあの頃を思い出す。。。でも実際は…そんな恋愛とは無縁で…くっ
 
 同書は編集者の遠藤弥生さんの熱意から企画された漫画らしい。
 多分私と同年代だと思われる。
 彼女のしらいしあい&岡本太郎に対する愛が伝わってくる1冊。
 
 なお同書はDVD・カンバッチなど豪華付録付き『トン子BOX』という形で、2002年に限定3000個発売されたのだが、同氏のHPを見るとまだ在庫があるようである・・・続きを読む
posted by youpanda at 01:23| 千葉 | Comment(5) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

