2006年10月23日

湖東三山と白檀とそれから

10月20〜22日、湖東三山の秘仏ご開帳拝観と滋賀の仏巡りに行く。
<記録>
20日 ◎西明寺・金剛輪寺・百済寺 
        &西堀榮三郎記念「探検の殿堂」にて南極体験
    
21日 ◎観音正寺・善水寺・長寿寺(境内のみ)・常楽寺

22日 ◎比叡山延暦寺・慈眼堂 
posted by youpanda at 00:15| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記/見仏の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

宿坊体験2

 料理も美味しく満足な宿坊宿泊であったが、ひとつだけ困ったことがあった。
 
 風呂である。この日の宿泊は数組ほどで女性は少ないようだ。
 風呂はヒノキ造りで貸し切り状態だった。
 
 が!しかし!蛇口からお湯が出ない!どうすればいいんだー!
 仕方ないので湯船から桶を使って流した。湯船のお湯が減っていくがいいのかなと思いつつ、ザブザブ使ってしまった。
 1人だったから良かったものの、誰かと一緒だったら辛いかも。。。寒いし。。。(高野山は涼しい)これだけは、なんとかしてほしい。

 あ、これも修行の一つか。お寺に泊まりきて、贅沢を言うなってことだよな。
続きを読む
posted by youpanda at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記/見仏の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

宿坊体験

 (高野山の旅の続き)初めて「宿坊」というものに泊まった。つまり“お寺”に泊まるのだ!高野山内は117もの寺院があり、そのうち53寺が宿坊寺院となっていて、中には旅館並みの設備やサービスを整えているところもある。
 
 今回私が選んだ宿坊は「金剛三昧院」。国宝の多宝塔や重文の経蔵庫裡などの文化財を保有する、北条政子建立のお寺である。
 ワクワクドキドキしながら寺に着いた。静かでひっそりとした佇まい。

zanmaiin.jpg 国宝・多宝塔 精進料理

 金剛三昧院境内        国宝の多宝塔       天ぷら、鍋、ゴマ豆腐と
                                   大満足の精進料理


 続きを読む
posted by youpanda at 18:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記/見仏の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

高野山写真ギャラリー

aiken.jpg        doubutu.jpg 
(愛犬の墓。人間墓より立派)        (仏像の周りにさまざまな動物が並ぶ
                       ナイスな動物慰霊碑)

bochi.jpg        jizoduka.jpg
(木々の中に墓が立ち並ぶ)       (これまた何体もの地蔵がピラミッド
                            状になった地蔵塚)

toyotomi.jpg   date.jpg 
     (豊臣家墓所)        (伊達家墓所)

daimon.jpg  fudodo.jpg
      (大門)           (金剛峯寺伽藍の国宝・不動堂)

 daidokoro.jpg     jofukuin.jpg
   (金剛峯寺内の台所)          (成福院)


majinai.jpg
(民間呪術よろづや。怪しげな文字が並ぶ)
posted by youpanda at 23:22| Comment(4) | 日記/見仏の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

高野山

 5月20日(金)。旅の初日は、約1200年前、空海が開いた真言密教の聖地「高野山」である。
 前日夜行バスに乗り、早朝大阪着。JRから南海鉄道に乗り継ぎ、高野山へ向かった。同山の最寄りはケーブルの高野山駅であるが、ここはあえて、ケーブルを使わず南海高野線の終点「極楽橋」駅で下車し、女人堂まで約1時間歩くこととした。この道は高野山内へ入る高野七口の一つ「不動坂口」で、ここには七口それぞれにあった女人堂が唯一残っている。明治5年まで女人禁制だった高野山は、女性はここから先は入山が許されず、細く険しい女人道を通って大師御廟へお参りをしたという。
 gokurakuhashi.jpg
さて朱塗りの極楽橋を渡り、不動坂を歩き始めたが、道は結構整備されており、期待していた古道の風情はなく、ちと残念であった。そして女人堂に着くと、竹地蔵と呼ばれる大きなお地蔵さまが出迎えてくれる。
 takejizo.jpg nyonindo.jpg
 続きを読む
posted by youpanda at 21:34| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記/見仏の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高野山&奈良大和路の旅

 先月、1週間ほど、高野山と奈良へ旅行に行って来た。今回の旅の目的は@宿坊体験A吉野・金峯山寺の秘仏「蔵王権現」参拝B大和路の仏像巡り。紀伊山地の三霊場とそれを結ぶ参詣道が世界遺産に登録されたが、今回はそのうち高野山(和歌山県)と吉野(奈良県)の二霊場を回り、そのあと奈良県内の仏像巡りをしてきた。
posted by youpanda at 21:09| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記/見仏の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

