2005年10月20日

THE さつまいも

さいごうどん

さつまいもBOX  鹿児島さつまいも
↑レトロなデザインも◎ ↑左上から安納いも・紅さつま(右上)
                  種子島むらさきいも・こがねいも

今年は鹿児島にさつまいも(唐芋)が伝来して300年、琉球伝来400年の記念すべき年なのです!!残念ながら沖縄のイベントにはいけなかった(; ;)

それで近くのスーパーで「鹿児島フェア」をやっていて、発見したのがこれ!
伝来300年記念「サツマイモ」セットBOX入り揺れるハート 
鹿児島県産の◎紅さつま・種子島むらさきいも・こがねいも・安納いも◎の4種類のさつまいも入りなのわーい(嬉しい顔)
待ってたのよこんなセットを。もういもっ娘にはたまらんちゃ。
それにしも最近、この季節になるといろんなサツマイモが店頭に並ぶようになって、イモ好きにとっては、うれしいったらありゃしないよ。奥さん!

早速、ご賞味(o^v^o)
「紅さつま」はしっとりしていて甘味がけっこうある。
はじめての「こがねいも」は、ホクホクしていて甘さ控えめで栗のような味わい!
でもこれかなりイケる!!うまい!うめぇー(≧▽≦)あ〜幸せだなぁ。
米がなくても芋があれば1〜2週間は平気だな、わたしゃ。

posted by youpanda at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

夏の食2☆元祖 世界のガンジーラーメン

 先日、千葉県佐倉市にある、知る人ぞ知る「元祖 世界のガンジーラーメン」に行った。
 今回で2回目の訪店だが、初ガンジー時は、この名前からして怪しいこの店に入るのをためらった。しかし同行のK氏の「絶対入るべきだよ!」という勢いに押され入ってみることに…

 と、席に着くと なんなんだー、この店はー!

こ、このメニューは一体!!!??? 
ミトコンドリアXラーメン菅原道真候ラーメン

マリーアントワネット西洋タンめん ……etc
こんなメニューがずらり。

元祖ガンジーラーメン  メニュー
 
 
 で、この日は続きを読む
posted by youpanda at 17:58| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の食1☆どぜう鍋

夏は暑い!!熱い!!暑いときこそ、食べるべし!というわけで、最近食べた夏バテに効きそうな、夏バテ救世食を。

どぜう鍋 
 

 これは先月、宿坊散策会で行った「駒形 どぜう」の“どぜう鍋”。うなぎが苦手なワタシはちょっと不安であったが、初めて食した「どぜう」は、意外にも臭みやクセもなくうまい☆たっぷりネギをのせて、ときにゴボウのささがきも入れ、割り下で煮るそれは思いのほかいけた。
 1つの鍋を4人で囲んだのだが、人数分頼んだので1皿食べ終わると、店員の方がわんこそばのように、どぜうを鍋にドサっと豪快のせていってくれる。そしてときに割り下があふれ出し、噴煙をあげる火山のようになりながら、豪快に食べつくしたのでありました。
そのほかごま豆腐に鯉のあらい、どぜう入り玉子焼きなどなど、どれもさすが名店、ハズレなし!って感じで満足満腹な食でした(o^v^o)。

 こちらお店、老舗だけあって江戸情緒漂う雰囲気☆特に1階は板張りの間にテーブルはなく、細いゴザ(うろ覚え)を挟んで鍋をつつくスタイルで、なんとも粋な感じがよろし!

 
posted by youpanda at 14:23| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

